【大洲市】GW限定で「ひじかわ遊覧船」運行!肱川から楽しむ城下町の特別な時間

ゴールデンウィークのおでかけに、大洲市ならではの風景を水上から楽しんでみませんか。2026年4月25日(土)から5月5日(火)までの指定日に、GW限定で「ひじかわ遊覧船」が運行されます。
船頭が操る舟に乗り、清流・肱川をゆったり進む時間は、車や徒歩では味わえない特別な体験。大洲のまちなみや自然を、いつもとは少し違う目線で楽しめます。

写真はイメージです

【大洲市】GW限定「ひじかわ遊覧船」が運行されます

愛媛県大洲市で、ゴールデンウィーク限定の「ひじかわ遊覧船」が運行されます。肱川といえば、大洲のまちを語るうえで欠かせない存在。古くから地域の暮らしを見守ってきた川であり、大洲城や城下町の風情とも深く結びついています。今回の遊覧船では、そんな肱川の上を、船頭が操る舟でゆったりと進みます。

水面を近くに感じながら、風の音や川の流れに耳を澄ませる時間は、日常の慌ただしさを少し忘れさせてくれそうです。

水上からしか見られない大洲の表情
大洲の魅力は、まちなみを歩くだけでも十分に感じられます。しかし、肱川の上から眺める景色はまた別ものです。川面から見上げる風景、ゆっくり移り変わるまちの表情、舟の上だからこそ感じられる静けさ。観光で訪れる方はもちろん、地元の方にとっても「知っている大洲を、少し違う角度から見直す」きっかけになるかもしれません。

ゴールデンウィークのおでかけ先として、家族連れ、友人同士、帰省中の方にもおすすめです。

【GW限定】ひじかわ遊覧船
実施日時:
2026年4月25日(土)・4月26日(日・)4月29日(水)
2026年5月2日(土)・5月3日(日)・5月4日(月)・5月5日(火)

料金
大人(中学生以上):1,000円
子ども(4歳以上):500円
3歳以下:無料

チケット購入について:チケットは当日券のみの販売です。

販売場所
・大洲観光総合案内所
・おおず赤煉瓦館

詳細はこちら(外部サイトへリンク)

※当日の状況により、販売状況や運航内容が変更となる場合があります。おでかけ前に最新情報をご確認ください。

乗船場所:肱川ピクニックランド(高河原)

GWの大洲観光に、ゆったりした舟時間を大洲の歴史やまちなみ、肱川の自然をゆっくり感じられる「ひじかわ遊覧船」。観光スポットを巡るだけでなく、少し立ち止まって、川の上で過ごす時間を楽しむのも、ゴールデンウィークらしい過ごし方かもしれません。

大洲市周辺へおでかけ予定の方は、ぜひチェックしてみてください。

掲載情報は変更となる場合がありますので、最新情報は主催者・関係機関の案内をご確認ください。

---------------------------------------------------------------

愛媛の超ローカルメディア「ほっぷなんよ」公式サイト

「ほっぷなんよ」は、株式会社豊予社が運営する愛媛県南予エリアのローカルメディアです。
八幡浜市・伊方町・大洲市・内子町・西予市を中心に、OPEN・リニューアル情報、新商品・新サービス、グルメ、イベント、まち情報、求人、不動産、お店や人の話題など、地域の身近な情報を発信しています。

「このお店をもっと知ってほしい」「新しいサービスを広く知らせたい」「イベント情報を届けたい」
そんな情報がありましたら、ぜひお気軽にお寄せください。現在、無料で掲載受付中です。

また、「こんな話題を取り上げてほしい」「この地域のこんな情報が知りたい」といったリクエストも歓迎しています。

地域の情報を、地域のみなさんと一緒につくる。それが「ほっぷなんよ」です。

【情報提供・お問い合わせ】
株式会社豊予社 「ほっぷなんよ」係
担当:菊池
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
メール mac@houyosha.jp

おすすめの記事